今日の全校体育
よかったなぁ。
小学生は「かわいいね」でよいのですが、
中学生は「かっこいいね」に一歩前進したいところ。
「かっこいいね」には、きっといくつか種類があって
例えば
そろう美しさがあります。
言われなくても自分でできる強さや
教えられなくても、判断できる賢さが
あるのではないかと思います。
朝日に照らされた武道場ときれいに並んだ柔道着をみて
「かっこいい」と思いました。
追伸 保健体育では柔道が始まりました。
追伸 朝日は魔力をもっています。ドラマやCM撮影は早朝です。人通りが増える前にという理由と
朝日に照らされると役者が綺麗に映るからだそうです。
追伸 早朝の朝日に照らされて、人は悪いことができません。
十勝子ども大会で本校は2曲の合唱を披露。
一曲は看板でもある第九
第四楽章全部は長いから
コンパクトにしたものをドイツ語で一気呵成に。
幕別のホールで本校の第九を聴いた他町在住の方と思われる方が、
観客席でこぼしていた感想が、
「清水中の第九、スゴい・・・・・・」
清水で育ったら勝手にドイツ語で歌えるようになるの?
という質問があったそうですが、
答えは「NO」
皆さんが学んでいるから歌えるようになります。
できないことが、できるようになる喜び。
なりたい自分になれる喜び。
そういえば、あの曲は「歓喜の歌」ともいいますね。
喜びの歌ともいいます。
「校長先生っ、校長先生っ、強風で外れた網戸を見つけたので、職員玄関の前に置いておきました。」
まだ静かな朝の廊下で、Aくんとのやりとり。
校長「ありがとうございます。」
A君「いやぁー、見なかったことにするという手もあったんですけど、そうはできなくて・・・・・・」
校長「えらい! そうだよね。本当にえらいな。『今日一日3回いいことをします。ただし、人に見られたらカウントしない。』という言葉があるんだよね。」と校長は廊下で拾ったゴミを手のひらから見せました。
校長「これでゼロカウントだな」
親切・善行・思いやりなどなど
人に施(ほどこ)すと、自分がご機嫌でいられるというのは古今東西2000年前から言われている法則です。
後ほどA君が拾ってくれた網戸を見たら、職員玄関に綺麗にきちっと置かれていました。
人柄が表れていました。
↑きっと朝の会のスピーチのお題です。
先日、高校の校長先生からじっくりお話を聞く機会がありました。
AO入試(総合型選抜)というものがあります。大学の入学試験の一つで、学力試験の点数だけでなく、個人の資質、情熱、将来への志を総合的に評価する選抜方法です。
例えば、「なぜこの学部を選ぶのか」「社会にどう貢献したいか」を具体的に伝えることが求められます。
しかも、この試験がオンラインだったり、AIとの対話を使ったりしているというのです。
その中には想定外や板挟みの状況であなたならどうしますかという質問もあるというのです。
もはや「いいくにつくろう鎌倉幕府」だけでは、通用しません。
伝えるということが重要な時代になりました。
自分で考えるということが大切な時代になりました。
高校生のころ、法隆寺や金閣寺や三十三間堂をみても「ほー」で終わりますが、
大人になると、あの神社仏閣はこんなにすごかったのかと思えるものです。
同じように、頭で理解できなくても、
能やジンベイザメやグランドキャニオンは
やっぱり一見に値します。
理解できないことにでも投資するのが教育であり、豊かさだなと思います。
おなかは膨らまないけど・・・・・・。
清中生は
清水町のご縁で
第九4楽章をドイツ語で歌いますが、
これだって、すごいことです。
いつか清中生が、
ドイツ語で第九を口ずさんで、
旅先で素敵な出会いをしたり、
危機一髪で、命拾いしたりして。
追伸
310万人いる中学生のうち、ドイツ語で歌える人は一体何人いるのでしょう。
重要 9月18日(木)・19日(金)の臨時休校について
現在、清水小付近の畑にいるクマに関わる対応ついて以下の通りとします。
①9月18日(木)、19日(金)は休校とします。
②部活動もありません。
③高校の体験入学は送迎があるため、予定通りの実施です。