2021年3月7日日曜日

乗り入れ授業②数学

 2回目の乗り入れ授業は「数学」です。本校S先生とA先生の2人の先生が6年生のクラスに入り授業をしました。「数を学ぶ」というより是非「数を楽しんでほしい」とスタート。


6年生先生の自己紹介をピシッと背筋を伸ばししっかりと聞いています。すばらしい!


ウォーミングアップ、しっかりと頭を動かし、想像して考えよう!


真剣に取り組んでいます。集中力のある学年ですね~。


次は図形の問題ですね。四つの角を合わせてみると、ピッタリ。どんな形になっているかな。


さあ、前に出てやってみよう。積極的にチャレンジしてくれます。


はい、正解です!皆から拍手をもらってちょっと照れ隠し。中学校での数学は少し?難易度があがります。しっかり小学校での学習を振り返り基礎・基本を定着してから入学を迎えてほしいと願います。