2021年4月21日水曜日

 修学旅行1日目 ~沼~

大沼公園での昼食、湖畔でサイクリング

休憩中の一コマ。写真中央の「剣士」よ。あと5分このつま先立ちを維持できるかな?


さあ、昼食です。お腹が減りましたね。

メニューは、豆乳鍋。温まります。

ここからしばらく、食事の風景をご覧ください。






                
おしとやかに。

             
袖まくりで、食事にも気合が入ります。

                   黙食です。


       それでも、新型コロナウイルス対策のルールを守りながら、
             その中で最大限の思い出をつくります。



ズズズズ~ けっこうなお味で。

      
ここから急展開。豆乳鍋に舌鼓をうっていたかと思いきや、
        次の瞬間みんなで連なっています。これは・・・

         
           しおりには載っていない?秘密のサイクリング
             「湖畔が俺たちを呼んでいる」

ご満悦

こうして一行は大沼公園を出発しました。


修学旅行1日目 ~桜~
五稜郭公園 果たして桜は?

         五稜郭タワー公式キャラクター「GO太くん」(左側)
           と記念撮影。右側のあなたは?エキゾーくん?
               函館がエキゾチックだから?

         そう言われるとこの3人も。何だかエキゾチックな・・・              

        眼下に広がる景色。さすが107メートル(避雷針含む)。
        ちなみに私は高所恐怖症で、吸い込まれるタイプです。

            函館奉行所の前で集合写真。イエーイ。

              こちらのクラスも。ワ~イ。
  
        奉行所そばの英国製大砲「ブラッケリー砲」でしょうか。
           大砲の前でピースサイン。平和な証拠です。

         またがっていますが、魔法のほうきではありません。         

           腰掛けていますが、ベンチではありません。

               いいな。俺もまたがりたい。

      ガイドさんが付いています。さぞや詳しいお話を聞けたことでしょう。
        帰ってきたら試される?・・・やればできる子 ○々木の子

            武田斐三郎さんの顔(頭)を撫でています。
              撫でる理由を知っていますか。

         ちょうど4月20日、桜の開花が発表されています。
             観測史上2番目の早さだそうです。
            花より団子の私たちにはあまり・・・

                 俺も撫でとこ。

                  じゃ、俺も。



修学旅行1日目 ~宿~
つかの間のひと時

宿の醍醐味はズバリ、食事と風呂です。
お風呂は無理なので、食事風景をどうぞ。
スープはHOT

4人もHOT

ナイフとフォークで優雅に・・・

ディナーを堪能する紳士淑女の皆さん・・・
おや、奥で男子とおぼしき集団が。
なるほど、女子が先に召し上がっているのですね(推測)

中央のサラダの緑が映えますね。

沢山食べてね。




美味しそう。新鮮な野菜を食べたくなります。


修学旅行1日目 ~頂~
見えたかい、心に残る星の瞬きが

古くは「100万ドルの夜景」
「宝石箱を開いた瞬間の感動」などと
形容される函館山からの夜景
どうやらきれいに見えたようです。よかったですね。

334メートルから一望する市街地
建物や車の放つまばゆい光。漆黒の海とのコントラストが際立ちます。
定番の記念撮影です。
例年順番待ちでごった返しますが、今年はどうだったのでしょう。

こちらはB組かな。

きれいな夜景をバックに記念撮影。
一生の思い出になりますね。

こうして一日目は終了しました。
夜はぐっすり眠ったのかな。