2021年4月22日木曜日

 修学旅行2日目 4/21(水)

~朝食の風景~


朝日の射し込むきれいな食事会場です。
一日の始まりをすがすがしく迎えることができそうですね。



                 ただ今、朝食中。

しっかり食べてエネルギーを蓄えよう。

            

                 見つめ合う二人


~自主研修の軌跡~

   午前8時30分から函館自主研修がスタート。なかなか早い時間設定ですね。

   出発する前に再度、自主研修の確認が行われています。



連絡用に渡されたガラ携の使い方を確認しています。
スマホは分かるけれどガラ携は・・・
私は昨秋までガラ携でした。エッヘン。



          後ろに忍び寄る担任の影。

無事帰ってきて。


               午後2時集合です。またね。

     まずは元町辺りを散策。函館の異国情緒が最も感じられるスポットですね。

     後ろに見えるのは重要文化財の旧函館区公会堂ですね。一昨年度と昨年度は
     クローズでしたが今年は? 確か工期はこの春までだったはず。
     
         4月26日リニューアルオープン。惜しかったですね。

             きれいな空。天気もいいですね。

           あと数日すれば、桜も見頃だったでしょうか。
           でも、今このとき、このメンバーで来られた
               ことに意味があるのですね。

            坂が多いので、足腰が鍛えられそうです。

              がんばって移動してください。


は「言を成す」と書きます。一度口にしたことは必ず成すということです。「武士に二言はない」という最も基本的な考え方を、土方歳三は旗印に掲げ     たかったのかもしれまんせんね。皆さんの誠はどこにありますか。


  この後は、ニセコへの強行軍です。バス酔いに気をつけてね。



~ニセコステイ~

 世界が注目するリゾートにやってきました。コロナ渦の影響は否めませんが、明日に備えてゆっくり過ごしてください。

            売店でお買い物。何を買うか迷いますね。
        私はさんざん迷ったあげく買わないことも。嫌な客ですよね。
       
      ここでも、食事の写真がたくさん送られてきました。しばしご覧下さい。


        疲れていると思うけど,一緒にいると笑顔が絶えません。
              仲間の存在は最高の調味料です。







そのまましおりの記入に突入しています。
                   一生懸命

                  ・・・・・・
               くぅー 何も書けねぇ


夕食後、怒濤のしおり記入を終え、つかの間の休息へ


さあ夜の宴、いや反省会議が始まりました。各場所で一斉にスタートです。



 
 みんな自分たちから意見を出し合って話し合いを進めていたそうです。さすが3年生。
立派なもんだ・・・うん?君はいったい。体幹トレーニングをしている人が。あなた、陸上部だね。顧問の先生も職員室でよくやっているらしい(噂)似てきたな。