2024年2月8日木曜日

 2/7(水)清水町特別支援教育振興会

「冬の交流会」


 町内の振興会が主催する「冬の交流会」が清水中学校体育館で行われました。当日は、清水小学校の児童、保護者、引率の先生が来校し、ブーメラン作りと紙飛行機作りを楽しみがら、交流を図りました。


             担当者が、作り方を説明しています。


             中学生と小学生が一緒に作りました。

             作ったブーメランをとばしています。
             うまくできたかな。

             こつがあるようです。

           ギャラリーから紙飛行機を飛ばしてみました。





2/7(水)清水町小中一貫教育講演会


 清水町教育委員会が主催する教育講演会がこのほど、町文化センター大集会室を会場に行われました。講師に、北広島市教育委員会教育部学校教育課指導主事 比良 彰男 様をお迎えし、町内の教職員が参加して、北広島市の小中一貫教育について学びました。

 令和3年度に開かれた小中一貫教育全国サミットin北広島の成果と課題も引きながら、北広島市の日常に落とし込まれている「つながり」を生かした実践について紹介していただきました。学級数の多い施設分離型の中で、「つなげられるもの」「つなぐもの」にしっかりと目を向け、日常の授業の中でそのつながりを生かしていると感じました。