2019年11月1日金曜日

声楽家による合唱指導

 10月28日(月)、前回(平成29年度)の清水町第九演奏会のソリストだった声楽家のお二人が十勝子ども大会出場前に合唱の指導に来てくださいました。プロの声楽家の発声を間近で聴いて発声を学んだり、本格的な第九の歌唱法を学んだりします。
 パワー溢れるお二人の指導は、体全体を使い、楽しいもので自然と声がでてきました。2回目の指導は6日に行われます。子ども大会では、「歓喜の歌」が観客を魅了するすばらしい歌となることを願っています。



口の開け方や発声について教えてもらいました。


あ~~良い声が響いているでしょうか?

先生の声がすてきです!

私たちもこんな声が出るんだ。と真剣です。

3年生男子の声が体育館に響きます。

皆を乗せる指導は参考になります。

3年女子の高音も一段上にレベルアップしました。