2020年7月8日水曜日

コロナ感染症対策~色々考えて

 授業公開週間中、参観に来られた保護者や地域の方々、ご来校ありがとうございました。
 さて、先日久しぶりの夏空が見えたかと思いきや、本日もどしゃぶり。校内は湿度も上がり蒸し暑くなっております。換気や扇風機を使って、できるだけ感染症や熱中症を防ごうと考えています。


 本日、生徒の皆さんに、マスクでは顔が暑くなり、蒸れることから、「透明マスク」を学校で購入し、一人1つずつ渡しております。接点があごと耳のみで、マスクよりも通気性が良く、透明ですので表情もしっかり見えます。熱中症への対策として、通常のマスクと併用して使用していただければと思います。
 また、職員室でも校長先生のアイデアで職員間の飛沫防止シートを作成しました。少しでも感染の防止につながればと思います。
これです。下の輪の部分をあごに付けて使います。

あごにフィットするとちょうど鼻の先まで隠れます。

横からみるとこんな感じです。

これで十分飛沫感染防止ができます。

各職員の間にもシートが置かれ感染防止に努めます。