2020年7月21日火曜日

授業公開週間③進路実現にむけて

 同じく3年生では2日間にわたり、「高校の先生を招いての進路学習会」を行いました。公立普通科から帯広三条高校、職業高校から帯広南商業高校、私立高校から「帯広大谷高校」、そして総合学科から地元の清水高校を招いて、4名の高校の先生方からご講話をいただきました。
 どの先生方も熱いトークで自校のPRを語り、聞いている生徒もそれを真剣に受け止め、自分の進路選択の一つとして考えます。
帯広三条の単位制や進学先等について熱弁いただきました。


地元清水高校は総合学科の5系列の話等、説明いただきました。

生徒からは未知の高校生活に向け積極的に質問がでました。


終了後は、感謝の意を込めてお礼の言葉を述べます。
南商業は、就職はもちろん、進学も最近は多いようです。

大谷高校は活発な部活動の説明など高校生の笑顔を映します。

やはり高校生活、卒業後の進路には関心があります。


7月29日はPTA主催の「進路学習会」があります。
多くのご参加をお待ちしております。