2021年1月13日水曜日

清中生に、世界中の人々に幸せを!

 2学期の終わりに1年生の女子生徒が数人で談笑していました。楽しそうだね~と、声をかけると 何やら足下に小さな雪だるまが・・・少々降った雪を集めて、下校時の玄関でつくったとのこと。

 中学校生活がスタートしたのに、コロナ禍のなかで様々な活動が制限され、友だちともマスクを介しての話。思いっきりマスクを外して、空気を吸って、お互いの表情を見て笑い合いたいですが、今は我慢のとき。この小さな雪だるまには、そんな生徒たちの切なる願いが込められているように感じます。

 早くコロナウィルス感染拡大が終息し、清中生そして世界中の人々が幸せになることを願います!

早くマスクを外して、満面の笑みで笑い合いたいなあ~。