2021年1月23日土曜日

幼児のおもちゃ贈呈!

 3年生家庭科の授業で2学期に作成した「幼児のおもちゃ」をしみず保育所の子どもたちに届けてきました。本来ならば、保育所を訪問して、一緒に遊ぶことを計画していましたが、新型コロナウィルス感染拡大により残念ながら中止となりました。

 きれいになった保育所に行くと代表の幼児4人が登場。贈呈式を行いました。

               さかな釣りゲームを作りました。割り箸にひもを付け、
               マグネットを針の代わりに付けて竿を作りました。
              フェルト生地の表には好きなキャラクター等、裏には文字の
              勉強にもなるようにひらがなやカタカナを貼り付けてあります。
              更にクリップを付けてマグネットで釣れるようにしてあります。
             全部でこんな感じです。生徒も子どもたちの顔を思い浮かべ
             ながら、かなりリアルに上手に仕上げていました。すごいです!
                 何だろう?と、心配?そうな表情です。
               ありがとうとしっかりとお礼の言葉を述べていました。
                 お友達にも遊び方を教えてあげましょう!と、
                 まず自分たちで「おもちゃ遊び」を体験します。 

始めたら段々楽しくなってきた~。あっと言う間に夢中になってしまいました。
僕が一番たくさん釣り上げたよ~。この猫、可愛いでしょ。
          最後に家庭科担当の先生と記念撮影。子どもたちが生徒の作った作品で
          笑顔いっぱいに遊ぶ姿は、とても微笑ましく嬉しい限りです。3年生ありがとう。