2024年3月16日土曜日

 3/15(金)卒業証書授与式

 第77回卒業証書授与式が挙行されました。

 当日は、阿部町長様をはじめ来賓13名をお迎えし、卒業生、在校生、保護者、教職員参加のもと、午前9時に式が始まりました。拍手と吹奏楽部の演奏で迎えられる中、担任に続き、卒業生が入場。堂々とした姿に、この3年間の成長を感じます。

 まっすぐ前を見るその目には、前方を歩く同級生の後姿以外に、これから進まんとする未来への希望の道が見えていたのかもしれません。自分の選んだ卒業後の進路へ力強く一歩を踏み出す40名の生徒が、沢山の人に祝福され、大切な思い出とともに、3年間通った学び舎を後にしました。



                  在校生待機中。

                  卒業生待機中。

             担任を先頭に卒業生が入場します。

           卒業生入場。3年間で大きく成長しました。

             
         卒業証書授与。担任が生徒の名前を読み上げます。
           行間には、沢山の思い出が詰まっています。

         校長から生徒一人一人に卒業証書が手渡されます。

光が差し込み、前途を明るく照らしているかのよう。

            最後の一人が受け取り、席へ戻ります。

                   校長式辞

               来賓祝辞。清水町長様から。

            来賓祝辞。清水中学校PTA会長様から。

    あたたかい中にも、力強いエールが込められた、お祝いの言葉が続きます。
               

              在校生代表による贈る言葉。

     在校生合唱「大切なもの」。感謝の気持ちを込めた歌声が響き渡りました。

              卒業生代表によるお別れの言葉。

 思い出を振り返り、感謝を伝える代表生徒の言葉に、3年間、苦楽を共にした担任も感極まっています。

       卒業生合唱「スパークル」。最後の合唱が始まりました。

              伴奏にも気持ちがこもります。

         学級が一体となり、未来への決意を歌い上げました。

          卒業生退場。この後、最後の学活に向かいます。


               最後の学活が始まります。

             担任から通知表が手渡されています。

       おめでとう。よくがんばったな。そんな声が聞こえてきます。

          生徒から3学年の教員へ感謝が伝えられています。

               ありがとうございました。

お元気で。

最後は笑顔。

また会う日まで。

             
                  さようなら