2019年9月11日水曜日

校内意見発表大会その1

10日(火)、夏休み明けに学級予選を行い、学級代表となった生徒が出場した校内意見発表大会が体育館で行われました。経験に基づいて、自己の問題としてとらえているか、具体的でわかりやすい文章構成か、共感できるか、発表態度は堂々としているかなどの審査の観点を基に採点が行われます。開会式が行われ、発表が始まるとすばらしい態度で自己の体験や思いを語ってくれました。また、聞いている生徒の姿勢もすばらしかったです。クラスメイト以外の生徒の様々な考えを聞き、視野が広がったでしょうか。


学習委員で進行します。担当は
3年Oくん、とTさんです。

校長先生からは友だちの発表を聴いて自
己の考えや視野を拡げてとアドバイスが。

発表前の11名の代表者たち、緊張しています。

最初は3年Mさん、演題は
「日本の農業の問題点」

2番1年Tさん、演題「これから
起こる地震から身を守るには」

3番1年Mさん、演題「いじめ」

4番2年Mさん、演題は
「多数決で決めるということ」

5番3年Kさん、演題「家族のすばらしさ」

6番3年Iさん、演題「隠さなくていいこと」