2019年9月9日月曜日

社会科研究授業(公民)

 6日(金)、本校H教諭による3年公民の研究授業が行われ、十勝社会科サークルの先生方が来校しました、管内から10名近い先生方が真剣に取り組む3年生の様子を参観されました。「人権と共生社会」という学習のなかで、様々な「ちがい」について、あって良いものか、あってはいけないものか、グループで協議する内容の授業でした。生徒同士が自己の考えを述べ、グループで議論する学び合いの場面が多く見られました。


社会科サークルの先生方が生徒の様子をじっくり眺めます。
外国人Aさんは日本国籍がないという理由でマンションの
入居を断られました。これって、あってもよいちがい??
 
まずは自分の考えをしっかりプリントにまとめます。
自分たちの考えをグループの中で交流し合います。
 
 
友だち同士でも共通点や意見の相違が出てきます。

僕はこう考えるんだけど・・・みんなどう思う? 意見は
それぞれありますね。友だちの意見を聞くの結構楽しい。
 
 
みんなが幸せに生きるためには、あって良いちがいを
認め合って、あってはならないちがいは克服していくことが
必要ですね!共生社会を考える・・・深イイ授業でした。