2022年4月25日月曜日

 修学旅行⑤五稜郭 

 かつて榎本武揚や土方俊三らが旧幕府軍を率い、最後の砦として明治政府軍と激戦を繰り広げた戊辰戦争終焉の地。今では公園として市民の憩いの場となっています。そして今日は桜がたいへん見ごろだったとのこと。3年生のみなさん、よいときに行けましたね。一句よんだ方もいたのでは。美しい桜を背景に、美しい心をもった人たちの青春の1ページをどうぞ。




 変なことを言いますが、絵のようにきれいですね。写真でもきれいなので現地で見る桜は本当にきれいなのでしょうね。当たり年ですね。






 3人娘が手にしているのは、バドミントン部M君が10個はかたいと豪語していた、ミ○キッ☆モのアイスかな。
 こちらでも。「今、二つ目よ」の合図がささやかに。

 写真を見ているだけで、背筋に悪寒が・・・下が見えるやつですね。この高さは逆にリアル感?満載で怖いのです。人が上に乗っているのが怖い。抜けたらどうしよう。次々と負の発想が・・・

 いや~ほっとしますね。後ろに見えるのは五稜郭のマスコットキャラクターGO太君・・・じゃない?・・・誰だ、君は?

 校長先生の指さす方向にいったい何が?
  1 函館山  2 ラッ□ーピエ○  3 B組担任  4 希望  5 その他(    )
 生徒の皆さんは必ずK先生に回答を。この二人は・・・おぼているかな・・・
 

 五稜郭公園内にある箱館奉行所です。つぼがありますね。


 和の家屋に、アーミー柄のかばんが新鮮です。



 のけぞりながらピースサイン。

 それにしても・・・みなさん、
 かばんを前向きに背負う?いや、もはや背負うとは言わないのでしょうが、この持ち方はブームなのでしょうか。奉行所をバックに記念撮影です。

 この後は、ビヤホールへ。えっ?(続く)