2022年4月28日木曜日

 修学旅行⑨自主研修

 雨も予想されましたが、どうやら天気はもちそうです。事前につくった計画にそって研修を進めていきます。ルートをはずさず、きっちりまわってくると思いますが、そこは「ハプニング」や「想定外」が大好物?の3年生。どんな「おみやげ話」を報告会で聞けるか楽しみです。トラブルもなく、きっちり時間内に戻ってきた3年生の函館自主研修です。

 桜がきれい。温泉街にある湯倉神社です。生徒を大きく動かすためにつくったチェックポイントです(たぶん)。以前来たときは、ひたすらなでうさぎを撫でまわし、開運小槌をふりまくる修学旅行生がいました。



 自主研修の班を見ていくと、このメンバーになったのはどうしてだろうと興味がわきます。決定までに紆余曲折があったかもしれません。運命共同体となった今、写真に写る時も道に迷う時も一緒ですね・・・いや、きっとご利益があります。パワースポットだけに。

 ちょうど1年くらい前にリニューアルオープンしました。国の重要文化財に指定されています。確かコスプレ・・・いやドレスに身を包み、異国情緒を味わえる「衣装館」があったはず。誰か挑戦したのでしょうか。
 基坂の上にあり、バルコニーからの眺めは絶景のはず。何だか王族感が漂っています。
 
 
 およそ2年半のときを経てよみがえった、和と洋が融合した建築衣装を楽しんでください。

 下からの見上げていると、頭に浮かんでくるのがなぜか、坂上田村麻呂、崖の上のポニョです。









 みんな元気にチェックポイントを通過していきました。お昼を食べたら午後、函館を発ちます。五稜郭公園の桜、函館山の夜景、函館市内の自主研修・・・どれもよい経験になりましたね。まだまだ旅は続きます。