2022年4月25日月曜日

 修学旅行結団式 4/22(金)

 ちょっとさかのぼり、先週行われた結団式の様子です。

 2年生のときから計画的に準備をしてきました。(先生方は1年生のときからですが)     

 準備万端かと思いきや、心配はつきません。次週に修学旅行本番を迎え、気持ちの高まりが抑えられない3年生の皆さんです。

 サッカー部は週末大会です。気をつけて参加してきてください。疲労が心配です。






 実行委員会をはじめ各委員会の代表から、最終確認のお話があります。気持ちが引き締まります。そしてこの日は3時間授業なので、早く帰ることができます。そう思うと、いっそう気持ちものります・・・いや、準備の時間にあてることができるので助かります。


 やはり礼に始まり、礼に終わります。このとき何を考えているのでしょう。

司会進行を努めるSさんです。旅先でも使うのでしょう。拡声器のリハに余念がありません。


団長の校長先生からお話です。背筋ピーン、視線ズキューンの、視聴率100%です。
素晴らしい。しかし、・・・


 まだまだ甘いと、担任の先生からダメ出しをされる生徒たち。安心安全な旅を実現するために妥協は許されません。「百折不撓~歴史に残る3Aに~」への道は険しいのです。



 ひとまず、みんなでごめんなさい。そんな中・・・


 もう一方の担任は生徒に囲まれ嬉しそうにピースサイン。初の修学旅行、不安もありますが一生懸命準備をしていました。生徒との絆がいっそう深まればいいですね。学級目標は「Dream catchers~不撓不屈の精神で~」・・・???・・・どこかで見たような・・・3年生ともなると目標も似てくるのですね。さすが仲のよい学年です。

結団式を終え、気合が入りました。「いざ、修学旅行へ」