2022年4月25日月曜日

 修学旅行④ ポロト館で昼食 4/25(月)

 大沼という地名はアイヌ語「ポロト」からきているそうです。「ポロ」は「おおいなる」、「ト」は「湖沼」。駒ヶ岳が自らの艶麗さをうつしだす鏡として、大沼・小沼をはじめ、映える湖沼群を同時につくり上げたという伝承もあります。

 そんな大沼公園でのひとときです。









 食事の風景です。黙食ですが、マスクをはずした表情が豊かで、いいですね。思えば、  入学した頃からすでにマスク装着状態なので、素顔をよく見たことはありませんでした。みんないい顔していますね。


 散策中でしょうか。気持ちがよさそうです。ちょっと風が強いのかな。



 黒い。イカ墨ソフトですか。


 仲良くツーショットです。隣の熊がワイルドです。


 サッカーの激戦をソフトクリームが癒してくれる。それはモカとかですか。


 どっちもワイルドですね。熊が見つめています。


 大沼湖畔。青空と笑顔。きっと駒ヶ岳が湖面に映って綺麗なのでしょう。次の目的地は函館です。