3年生家庭科の授業で2学期に作成した「幼児のおもちゃ」をしみず保育所の子どもたちに届けてきました。本来ならば、保育所を訪問して、一緒に遊ぶことを計画していましたが、新型コロナウィルス感染拡大により残念ながら中止となりました。
きれいになった保育所に行くと代表の幼児4人が登場。贈呈式を行いました。
さかな釣りゲームを作りました。割り箸にひもを付け、
マグネットを針の代わりに付けて竿を作りました。
フェルト生地の表には好きなキャラクター等、裏には文字の
勉強にもなるようにひらがなやカタカナを貼り付けてあります。
更にクリップを付けてマグネットで釣れるようにしてあります。
全部でこんな感じです。生徒も子どもたちの顔を思い浮かべ
ながら、かなりリアルに上手に仕上げていました。すごいです!
ありがとうとしっかりとお礼の言葉を述べていました。
お友達にも遊び方を教えてあげましょう!と、
まず自分たちで「おもちゃ遊び」を体験します。
始めたら段々楽しくなってきた~。あっと言う間に夢中になってしまいました。
僕が一番たくさん釣り上げたよ~。この猫、可愛いでしょ。
最後に家庭科担当の先生と記念撮影。子どもたちが生徒の作った作品で
笑顔いっぱいに遊ぶ姿は、とても微笑ましく嬉しい限りです。3年生ありがとう。