2019年7月28日日曜日

サイエンス・サマースクール

27日、清流祭りと同日、毎年恒例の町教育委員会主催の中・高連携サイエンス・サマースクールが行われました。講師の先生に北海道教育大学釧路校の先生をお迎えして、①「大気圧実験」、②毛細管現象」、③「浸透圧実験」の3つの実験を先生の指導の下、生徒は目を輝かしながら取り組みました。清水中、御影中、清水高校の生徒合わせて16名が参加しました。「おーっ」」と驚きの歓声が上がったり、講師の先生の説明に「ほぉ~」と頷いたり、普段の授業ではなかなかできない実験で充実した夏休みの一時を過ごすことができました。ありがとうございました。
科学の不思議や現象について熱く語ってくれました。

一階のコップからストローを伸ばして


三階からストローで思いっきり吸い込みます。
おー来た!思いっきり吸ったら三階でも成功!


こうやって椅子も持ち上げられます。

真剣な表情でカイワレ大根の様子を見ます。

1年生も初参加ですが、興味ありで頑張ります!

お疲れ様でした。最後にはみんなで記念撮影!