2019年7月14日日曜日

1年生地域発見学習!

 1年生総合では、「ふるさと清水の歴史・文化・魅力を知り、発信する」ことをテーマに地域発見学習を進めています。12日、その導入として町役場の方々や教育委員会の方々が学習のサポートに来てくれました。町の現状等をお話しいただいた後、札幌から来る親戚家族に清水町で楽しんでもらうため、清水の魅力をひと・もの・ことの3つのジャンルから絞り出し、最後には「清水町日帰り満喫ツアー」を提案するという課題にグループで取り組み、最後に発表を行いました。


教育委員会Yさんより、今日の課題の説明、何かな?

我が町の魅力・・。あれとこれと、おっそれも、いいね!

フォシリテーターとして大人がサポートしてくれます。

なんだか面白くなってきた~。

みんな身を乗り出して意見を出しています。

僕たちが考えた清水満喫日帰りツアーどう?

私たちだってなかなか楽しい提案ができたと思います!