2020年10月4日日曜日

清水中学校祭~大成功に終わる!⑧意見発表

 今年から文化祭の場で発表することになった「意見発表」。夏休み明けに各学級で予選を行い、選出された皆さんの発表です。意見発表は、日頃、自分の身近に起きた体験や経験をもとに、建設的な意見を発表したり、社会問題について中学生の視点で捉え、考えや思いを交流することを目的としています。毎年行われるこの「意見発表」は、日常では見えない中学生の心の中が見え、とても興味深い取組です。
 この後、10月16日には御影中学校にて町内大会が行われます。その場でも是非、力を発揮してほしいと思います。

学芸委員長Tくんによる開会宣言から始まります。

1A代表Kくん~タイトル「生きていくために」

1B代表Sさん~タイトル「親友」

2A代表Sさん~タイトル「優先席は必要なのか」

2A代表Mさん~タイトル「日本の農業の問題点」

3A代表Kさん~タイトル「高齢者と認知症」

3B代表Kさん~タイトル「『道』を究めるということは」

さすが代表の皆さんの発表です。堂々とした発表の姿は
たいへんすばらしかったです。しかし緊張していたのか
終了後の記念撮影ではホッとして笑顔が溢れました。

町内大会での発表も楽しみにしています。